« 振り返って1000件 | メイン | 翻訳タイトルの妙 »

件名この1年

早いもので今年も後2週間ほどとなりました。
皆様にとってはどんな1年だったでしょうか。
さて、一昨年昨年に続き恒例となってまいりましたが、今年新設した件名でこの1年を振り返ってみようと思います。
(新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。)

データ部に在籍するものとして、まずは「電子書籍」をあげたいと思います。電子書籍自体は以前からあったのですが、今年はとりまく状況が違っているようで、電子書籍をテーマとする本が次々と刊行されました。同系統のものでは、「電子資料」「電子雑誌」「デジタル教科書」なども新設しました。
ITつながりで、今年新設して出番の多かったものに「マイクロブログ」(サービス名の"ツイッター"がよく知られています)「スマートフォン」がありました。

今年の行事がらみでは、南アフリカで開催された「ワールドカップ(サッカー)」を新設しました。名古屋ではCOP10が開かれ、エコポイントも昨年に引き続き話題になりましたが、環境系の件名は「再生可能エネルギー」「持続可能な開発のための教育」「土壌浄化」「ソーラーカー」「ライフサイクルアセスメント」「カーボンフットプリント」「環境カウンセラー」「環境共生住宅」などを新設しました。

ところで「ワールドカップ(サッカー)」という件名、「今までなかったの?」との声が聞こえてきそうです。前回の「新設件名のお知らせ」で取り上げた「おせち料理」もそうですが、件名の新設にはタイミングもあるのです。
「闘病記」もそうかもしれません。この細目を新設するにあたっては、この用語でいいのか、付与の仕方・基準などについて検討を重ねました。また、ある図書館からのご意見に大きく背中を押していただきました。

世相との関係では、婚活ばやりで「結婚相談所」、今も尾を引いている「サブプライムローン問題」、テレビ番組で話題となり流行語にもあげられた"無縁社会"に関わるところで「孤独死」などを新設しました。
ちょっと元気のない世の中ですが、「希望」という件名も新設しました。
新しい年が未来に向けて希望の持てる1年でありますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1146

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク