« レトロな薫りの複製本 | メイン | みかんdeアート »

白いマットのジャングルからの贈り物~新設件名のお知らせ2010年12月分~

本日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

12月は8件の件名を新設しました。
その中に「寄付」という件名があります。
ちょうどニュースで、タイガーマスクの伊達直人からのランドセルの寄付が話題となっていますね。
日本ではあまり寄付の習慣が根付いていないと言われているのに、こういうこともあるんだなあと、感心しました。
タイガーマスクのアニメは、小さい頃に見た記憶がありますが、当時でもすでにレトロな雰囲気が漂っていたので、今「タイガーマスク」と言ってピンと来る子供はどれくらいいるんでしょうか…?
私もちょっと記憶があやふやなので、ネットで調べてみたのですが、伊達直人は正体を隠すためにあえて軽薄に振る舞い、孤児院の子どもたちに「キザ兄ちゃん」と呼ばれていたらしいです。真実を知らないからとは言え、あまりなネーミング…。
タイガーマスクを名乗ったことで、なんとなく贈り主の世代が見えてくるような気もしますが、ともあれ、どこもかしこも不況の昨今、ほんのり心が温まるニュースでした。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク