« キッズ・ソング | メイン | チリ »

つながるひろがる~新設件名のお知らせ2011年1月分~

本日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

1月は12件の件名を新設しました。
そのなかに「ソーシャルメディア」という件名があります。

SNSやツイッター、動画共有サイト、ソーシャルブックマークなど、Web上でユーザー同士が情報を発信しあってつながっていくサービスの総称として新設しました。
個々のサービスに対しては、それぞれ「ソーシャルネットワーキングサービス」「マイクロブログ」「動画共有サイト」などなどの件名がありますが、これらをひっくるめた総称としての件名も必要では?ということで、しばらく前から新設を検討していました。
こういう新しい言葉はすぐに廃れてしまうものも多いので、件名として採用すべきかどうか悩む部分もありますが、関連本も増え、事典類にも載るようになったことから、このたび晴れて採用することになりました。

オンライン書店ビーケーワン:ソーシャルメディア革命 「ソーシャル」の波が「マス」を呑み込む日
立入 勝義

ディスカヴァー・トゥエンティワン(2011.1)
発送可能時間

個人的にはSNSもほったらかしだし、そんなにつぶやきたいこともないし、筆不精はネット上でも筆不精なのね…と思ってしまう今日この頃ではありますが。昨年からの色々な騒動を見ても、たしかにこれは単なるサービスや技術というより、新しい「メディア」なんだなぁと感じます。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク