« 気象と気候~分類/件名のおはなし・20~ | メイン | トイレで○○を »

「だし」と「醤油」で・・・・・

こんにちは 新刊目録 大谷です。

月末にお届けしている「MARCや検索のはなし」。
月末というにはちょっと早い今回は、MARCのヨミのちょっとしたお話です。

オンライン書店ビーケーワン:老舗醬油屋さんの本格ごはん だし醬油さえあれば、誰でもできる!


この本のMARCを作成したとき、ふと
このサブタイトルのところにある「だし醤油」って「だしじょうゆ」かな、それとも「だししょうゆ」?


そういえば、グッチ裕三さんもテレビの料理番組で「だし醤油」を使っていたっけ。なんて呼んでいただろう… 「だしじょうゆ」も「だししょうゆ」も、日常生活の中ではどちらでもありそうですが、MARC作成の現場ではモンダイです。
だし醤油がタイトル関連に出てくる本は初めてみたいだから、ここはハッキリさせておきたい。基本の参考図書「広辞苑」などを調べましたが「だし」と「醤油」はあっても「だし醤油」の語は見当たりませんでした。

今回は、図書のタイトル関連ということで、出版社の方に問い合わせをしてみることに。
結果は「だししょうゆ」でした。

数日後、スーパーの棚に、ズバリ「だししょうゆ」という商品を発見。
パッケージに堂々、ひらがなで書いてあるではありませんか。
世の中では常識だったんでしょうか…???

そんなこんなでだし醤油、今ではわが家の常備調味料として冷蔵庫に納まっています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク