« 「人」効果 | メイン | きょうのデータ部☆(3/23) »

スタジオジブリ

本日は「週刊新刊全点案内」1710号の発行日です。
掲載件数は1283件でした。

*こんな本がありました*


オンライン書店ビーケーワン:スタジオジブリの軌跡 『月刊アニメージュ』の特集記事で見る 1984−2011


昨晩、日本テレビ系列で放送された「スタジオジブリ物語」、ご覧になった方はいますでしょうか?
久々に、無心で楽しめた面白い番組でした。

名場面満載で、宮崎・高畑作品の魅力を様々に分析していましたが、私にとって、ジブリの作品の魅力はなんだろう、と考えさせられもして、主人公たちが考えるつづけるところ・行動しつづけるところかな、などと思いながら観ていました。

既成の枠にはまる事を許さず、自分の頭で突き詰めて考え、世の中へ疑問を持つことを忘れない。いい年をした、しがらみも沢山あるはずのおじさんが、そういう姿勢を持ち続けていることになんとも頼もしさを感じます。

でも、おじさん頼みだけではなく、そろそろ自分でも考えなさい、と促されているような気もした番組でした。

好きな宮崎キャラはたくさんいますが、見ていていつの間にかうるうるしているのは「ハイジ」。
ゆうべも、下着一枚で山を駆けのぼるハイジを見ながら涙目に…。あの娘はヤバいです!


もう一冊、データ部の先輩に薦められた本がこちら。


オンライン書店ビーケーワン:貧困社会から生まれた“奇跡の指揮者” グスターボ・ドゥダメルとベネズエラの挑戦

 
南米ベネズエラでは、音楽で貧困を救う社会政策が行われているとのこと。
こんなところからも、学べることは沢山ありそうですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1208

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク