« あの人が読むとなると気になる | メイン | きょうのデータ部☆(3/30) »

英語を読む

本日は「週刊新刊全点案内」1711号の発行日です。
掲載件数は1555件でした。

東京では、きのうサクラの開花宣言が出されました。
気がつけば今週末はもう4月。季節は確実に進んでいくのですね。

4月といえば、新たなスタートの時期です。何かを始めたいと思う人も多いことでしょう。
そこで気になったのがこちらの本。

オンライン書店ビーケーワン:eリーディング英語学習法 アマゾン、グーグルから電子デバイスまで

eリーディングと聞くとなんだか難しそうですが、インターネット上の英文素材をパソコンやスマートフォンなどを使うことで読解教材としてしまおう!という本です。

無料で読める電子ブックのサンプルを使ってみたり、ウィキペディアを活用してみたり、膨大なネット上の文章から自分の興味のある分野の英文を選び出して教材にする方法を紹介しています。

たしかに自分に興味がある文章だったら理解もはやいでしょうし、キーワードがfun「楽しい」&free「無料で自由」というとおり、お金のかからないものを中心に紹介しているので、学習をはじめるのにハードルがあまり高くないのもいいなと思いました。

英語で挫折しないために、自分にあったものからはじめてみるというのもいいかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1214

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク