« きょうのデータ部☆(4/6) | メイン | 茶の湯のせかい ~典拠のはなし~ »

「とうさんのまほう「えいっ」」-わたしの思い出の本

こんにちは。新刊目録 大槻です。

小学校2年生、国語の教科書での出会いでした。

オンライン書店ビーケーワン:とうさんのまほう「えいっ」
赤信号を青に変える、おとうさんくまのステッキと「えいっ」の声は、何回音読してもわくわくしたものです。
成長して信号の仕組みが分かったときには、「えいっ」の謎が解けて嬉しかったですね。
今でもよく信号待ちで、心の中で「えいっ」とやってみたりします。

後半には、くま親子がポップコーンを食べるシーンがあります。
おいしそうに仲良くポップコーンを頬張っている姿に憧れ、ティッシュをちぎって丸めて「ポップコーンあそび」をしたのも良い思い出です。

国語の教科書に掲載されたお話は、アンソロジーになって多く刊行されています。
もちろん、今回のお話が入ったものも。
久しぶりに読むと、また違う味わいが感じられるのでしょうね。

オンライン書店ビーケーワン:光村ライブラリー 4 くまの子ウーフほか
樺島 忠夫
宮地 裕
渡辺 実
三木 卓
新野 めぐみ

光村図書出版(2002.3)
発送可能時間

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1221

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク