« 教科書からひろがる世界 | メイン | かぶとむし »

新TOOLi紹介第3弾:雑誌データ検索

こんにちは。先日リニューアルしましたTOOLi紹介の第3弾です。
本日は、雑誌データ検索についてご紹介します。
こちらもいままでオプションでしたが、標準搭載になりました。


TRC雑誌データは、書店販売される雑誌を対象に、
現行約3000誌について作成しています。
データは、発売日当日の朝にアップされます。
また、図書館での利用が多い約470誌については、
目次をデータ化して提供しています。
(雑誌データについて詳しくは、こちらをご覧ください)

 
新TOOLiでは、このデータ全てを、誌名や出版社、
キーワードやジャンルなどから検索することができます。

雑誌名の改題・変遷や、刊行頻度等もわかります。
(雑誌の改題については、こちらもご覧ください)

 

そして楽しいのが、雑誌の目次・特集名の全文検索です。

昨日のトップニュース「なでしこジャパン」で検索してみたら、
佐々木則夫さん(なでしこジャパン監督)インタビューが
「DISNEY FAN」に載っているとのこと。
乙女心を掴むにはミッキーミニーよね!と非常に納得です。


「節電」で検索すると、暮らしの雑誌や女性誌のほか、

「商業界」→節電と売上げを両立させる冷暖房、適正温度の決め方
「Goods Press」→猛暑克服×節電対策 -気になるアイテムの賢い「選び方」大公開!
「愛犬チャンプ」→【特集】節電の夏、無事に乗り切れる?
など色んなジャンルの雑誌がヒットしました。
本日現在、「節電」で293件ヒットしたのですが、
そのうち288件が今年春以降のものだというのが驚きです。


そのほか、好きな作家やタレントの名前で検索するのも楽しいです。
意外な雑誌でインタビューなど受けているかもしれませんよ。


TRC雑誌データは、世相を映す雑誌から、
ひとつの分野に深く踏み込んだ雑誌まで、
幅広くデータ化しています。
TOOLiで是非、そのディープな世界をご堪能ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク