« 新たな出会い | メイン | きょうのデータ部☆(4/11) »

花より団子

本日は「週刊新刊全点案内」1762号の発行日です。
掲載件数は1547件でした。

季節の色合いがみごとに表現されているからでしょうか、春になると和菓子に目がいくことが多くなる気がします。
ま、要するに、会社からの帰りに咲き誇る桜をみては「桜もち...たべたい...夜だけど...」となっている今日このごろ。花より団子?いえいえ花と団子は合う、ということで。

1762号には切り口のおもしろい和菓子の本がそろっていました。

オンライン書店ビーケーワン:わくわくほっこり和菓子図鑑

日本三大饅頭から雑貨や本・ゲームまで、和菓子そのものはもちろん、和菓子まわりの色々を集めた一冊。
まさか和菓子の本でプレイステーションのソフトにお目にかかるとは。
可愛い写真をたのしみながら、和菓子の基本がわかる本です。


オンライン書店ビーケーワン:近代料理書集成 第6巻 復刻 菓子・パン 日本の食文化史

こちらは明治から大正に刊行された料理書を復刻した全集です。第6巻に和洋菓子・パンの作り方の本が集められていました。
現在の写真図版満載の料理本と違い、みごとに文字のみ。見たことのないお菓子の場合、読解力と想像力とセンスが問われますね。
それにしても「春あそび」「笑み牡丹」「水の月」「残月」「松の雪」...ほんとうに和菓子の名前には趣があります。


オンライン書店ビーケーワン:新味和風デザート和風菓子 甘味の世界を拡げる

日本料理のデザートとして考案された和風菓子の数々。和菓子店の新作菓子とはまた違った着眼点と工夫があるようです。野菜レシピの充実ぶりに驚き。


この記事を書いているうちに、また美味しい和菓子が食べたくなってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1490

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク