« 超基本なおはなし | メイン | 気になるあの場所の1年 »

えいやっと~新設件名のお知らせ2012年4月分~

『週刊新刊全点案内』は毎月最初の号の巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

4月は3件の件名を新設しました。出版点数のわりにちょっと少なめでしょうか。
そのひとつに「時代考証」があります。
辞書類には"テレビドラマや映画で、衣装や道具などが題材となった時代に合ったものかを調べること"とあります。


そういえば、最近読んだ本に「この時代にはなかったことばをあえて使っている」といった但し書きがありました。
つくりものだからこそ、自由な世界観で話をくりひろげるのか、逆にリアルな(と思える)ものを見せるのか。受け止める側にそれを納得させ、楽しませることができるか、が作り手の力量の見せ所でしょうが...。
時代考証がなされているかどうかの判断には、受け手にも同じだけのものが問われるわけです。ま、その境界線が人それぞれだからこそいろいろとあるわけですが、それはそれ、これはこれ、で楽しみたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1513

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク