« きょうのデータ部☆(5/23) | メイン | 秘伝?被伝者の術~MARCや検索のはなし~ »

データ部あるある 1

新刊書等のデータ作成を主な業務とするデータ部。
実はこの部署ならでの職業病(クセ)があったりして...。
今日はメンバー同士で「わたしもそう!」と日々共感しあっている事柄を紹介します。

「書店店頭で帯とかカバーを外してしまう。本体が気になる」
(目録をとるときにはカバーと本体と両方チェックするのでメンバーにとっては自然な手順。本体とカバーを比べてみたり...ついチェック)

「類書を比べるとき、奥付から見る」
「本を買うとき奥付を確認する」

(著者紹介とか、刷の回数とか、出版社とかを確認したり...。奥付は重要情報がつまってます)

「ペットボトルとかスナック菓子とかでついタグ付けしてしまう」
(「うまい棒は全集かシリーズか?」「サッポロ一番の場合は...?」タイトル部分は何になるだろう...とか、手に取った商品で表紙的、奥付的なものを見るとつい書籍のように目録を空想作成)

「入荷する本で季節を感じる」
(桜の写真集で春を、紅葉ガイドブックで秋を感じたり。しかし手芸等の「セーター」の本や「おせち料理」の本が来ると今年もあともう少ししかない~とあせったりします)

「書店で新刊をみると、これ先日データ入力したなあ!と思ってしまう」
(できたてほやほやの本が集まってくるデータ部。その数、一日平均300冊前後。自分がデータ作成を担当した本を書店で見かけると、なんだか懐かしい気分にさえなります)

「仕事中気になる本があると、その夜ネット書店で即買いしてしまう」
(「この絵本、息子が喜びそう~」「これはレア本だ!」とか、涼しい顔で作業しているようにみえて、心の中でちらっと本を吟味しているメンバーたちなのでした)

「読むもの全てに校正の目で向かってしまう」
(なので、社外には出ない部内回覧物の文章も当然その対象。間違いがあるとつい赤字入れて校正してしまいます。誤植許すまじ!)

業務以外ではこんな「あるある」も。
「トイレで体操してしまう」
(作業中ずっと座りっぱなしなので もう体ガッチガチ!人知れずストレッチです)

データ部あるある、まだまだたくさんあります。
来週、第2弾をUP予定です。
早く言いたい♪ です☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1530

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク