« 北欧のミステリーが読みたい  | メイン | 海藻アート »

V.A.って...誰?

こんにちは。梅雨のこの時期、体調も乱れがちですが、先週、長年応援しているJ-POPバンド、スターダスト・レビューのニューシングルが発売され、気持ちだけは はなまる気分の AV(録音・映像資料)高田です。

ところで、CDで「V.A.」という表記を見たことはありませんか?
初めて見たときは、新たにデビューしたミュージシャンか、と思ってしまいました。
ですが、よくよく見ると、どうやらアーティスト名ではないらしい...。

実はこれ、various artists の頭文字。
つまり「V.A.」と記載されたCDは、いろいろなアーティストの楽曲が1枚に収録されている、ということを表しているのです。
「V.A.」は、アーティストそのものを表しているわけではないので、TRC AV MARCでは責任表示には採用しておりません。

POPS系のCDで、たま~に見かける表記です。
なんとなく忘れている頃に、ひょこっと出てくるのです。
稀に、ピリオド無しの「VA」なんて表記もあります。
これも、新しいミュージシャン!? と思ったことがあり、油断大敵です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1557

コメント (4)

ハマザキカク:

先週から『日刊新刊全点案内』のRSS配信が止まってしまっております。大変お手数ですが、再開して頂けないでしょうか。

茗荷屋:

 いつも新刊チェックに利用させていただいております。
 先日来、データ部ログ http://feeds.feedburner.jp/TRCNewArrival がアクセスできなくなっており、大変不便です。
 こちらのブログから飛べるページでも新刊チェックは可能ですが、なにぶん見づらいため、なんとか復旧して欲しいと切望しております。
 というか個人的にはかつてのbk1の新刊一覧のような「書名+書影のみ一覧表示。詳細データはクリックして確認」形式がいちばん見やすかったんですが。

典拠 菊地:

ハマザキカク様 茗荷屋様
いつもありがとうございます!

おたずねのサービスは弊社が提供しているものではありませんので、サービス元にお問合せいただけますか?

よろしくお願いいたします。

茗荷屋:

 ええっ!? そうなんですか!?
 タイトルも内容も本家と区別がつきませんのう。
 むむう。ではこのまま使えなくなってしまうのだろうか……。
 個人的にはこちらの「書名のみリストアップ。クリックで書影ほか詳細情報にリンク」という形式はとても読みにくく、かつ購買意欲をそそらないものなんですが。やはりデザインは重要で、なおかつ版元および著者名が一瞥で認識できるというのは手に取る動悸として大きいんですが。
 これはHONTさんに新刊速報の復活をお願いするしかありませんかのう。
 ともあれ、迅速なお返事いただきありがとうございました!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク