« きょうのデータ部☆(10/24) | メイン | 新刊目録メンバーに聞いてみました »

TV情報検索

新刊の辻です。
秋も深まってきました。寒くならないよう気をつけましょう。

さて、皆様は、利用者の方から
「えーと、先週テレビでこんな感じの本が紹介されていたんだけど、
探してもらえないでしょうか」
などと聞かれたことはありませんか?
書名も著者名も出版社名もわからない、もーっお手上げ!
いえいえ、ちょっと待って下さい。
TOOLi上に便利なページがあります。
それは「TV情報検索」。

図書検索画面の上の方に表示がありますのでクリックしてみて下さい。
アイウエオ順・アルファベット順に番組名がズラッと並んでいます。
そこをクリックすると、番組で紹介された本が出てきます。

それでは、本記事(2012/10/25)の直近の例を見てみましょう。
ア行の「王様のブランチ」(TBS)をクリックすると
10月20日(土)に貴志祐介のサイコホラー「悪の教典」が紹介されています。映画化され、DVDがリリースされたことが報告されていますね。

次にハ行の「報道ステーション」(テレビ朝日)をクリックしてみましょう。
10月19日(金)に古賀茂明著「日本中枢の崩壊」が紹介されていますね。官僚政治を鋭く批判してきた著者がゲスト出演し、いじめ問題に言及されたようです。

このように、「TV情報検索」では
数多くのテレビ番組で紹介された本をかなりの割合で網羅しているだけでなく、
紹介された時の状況まで載っているのです。

番組名は覚えているけれど書名は忘れちゃった、
そんな利用者の方を救うためにとても便利なページです。
もちろん、メディアで話題になっている本のチェックには大活躍。
ぜひご活用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク