こんにちは。新刊目録の望月です。先週に引きつづき、新刊目録のメンバーに行ったアンケート結果をお伝えします。
こういう話題を改まってする機会はあまりないので、集計したわたし自身とてもたのしかったです。
質問3)実践している集中法は?
新刊目録の仕事は、文字の入力や校正がとても大切。集中して作業するためにやっていることを聞いてみました。
「おなかがへると集中できなくなるので、ひとくちサイズの何かを用意しています」
(同意見3「15時30分を過ぎると何か食べなきゃ続かないです」)
15時30分というのが具体的です。
「コーヒーをいれる」
「首や腕を回して、いったんリラックスします」
(同意見1)
「ツボをおす」
「トイレで体操」
トイレで体操は、先輩の姿を見て学んだそう。
質問4)実はこんなことで困ってます
仕事中遭遇した困ったことは?
「アルファベットの飾り文字が読めない。」
これはa?o?悩んでいるうちに時間が過ぎてゆく...。
「オシャレすぎる本にはほんろうされます」
「タイトルがデザイン的なのとかムックなどで表紙にたくさん情報が載ってるとまだ混乱します」
「タイトル盛り盛りのムック」
かんたん見るだけ!~、今日から始める...!、最旬トレンド!など魅惑的な言葉がいっぱい。どれを入れたらいいのか迷います。
「奥付が巻末になくてなかなか見つからない」
(同意見1)
「重い本」
表紙を見て、次は裏表紙を見て...。ひっくりかえしたいのに重くて無理!
「函入りの本で函がキツキツに作られている本」
(同意見1)
出そうとして爪がはがれました、という被害者も。
「ヨミが謎の本。ルビをふってください」
「キラキラしている本。目が痛い。」
こうしてみると、目立たせようと飾り立てたものに困らされることが多いようです。
とはいえ困難に負けず、使いやすいMARCを作るのが我々の使命。これからも悩まされつつMARC作りに精を出していくことでしょう。