« 今日のデータ部☆(11/7) | メイン | 莫言! ~典拠のはなし~ »

デュシャン 大ガラスと滝口修造シガー・ボックス~わたしの思い出の本~

こんにちは。新刊目録 大谷です。

 多種さまざまな新刊見本が入荷するデータ部。文芸書や絵本、趣味の実用書やビジネス書、ムズカシイ専門の学術書、医学書などなど。自分がよく知らない分野の本は、目録を作成する以前に「そもそも何の本なのか!?」を考えるところから始めなければなりません。

 そんな中で「頭の中が真っ白になった」ほろ苦い思い出の1冊です。

「デュシャン 大ガラスと滝口修造シガー・ボックス」みすず書房  1992.10刊

 現代美術の巨匠マルセル・デュシャンの「彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも」通称「大ガラス」と呼ばれている作品と、交流のあった瀧口修造氏によって書き残された評論メモを、写真家の奈良原一高氏が撮影した写真集です。


 とはいえ、序文やあとがき、広告チラシなど頼りになる解説は見当たらず、文章は奈良原氏による詩的なエッセイのみ(今、落ち着いて読むとこの文章はとてもステキです)。当時はインターネットという便利なツールもありません。「このガラスのひびの写真は何か重大なものなのか?」「この本の著者はマルセル・デュシャンなのか瀧口修造なのか奈良原一高なのか?」「タイトル表記もあっちこっち違うし...」※★◎×△...
 動揺のあまりとっちらかったMARCはもちろん先輩がきっちり手直ししてくれました。

今は、出版社・みすず書房さんのHPに、きちんとした解説があります。この解説を、当時、図書に付けてくださっていたら...

それから数年後、横浜美術館でマルセル・デュシャン展があり、作品「大ガラス」のレプリカとの対面を果たしました。そこで「すばらしかった」と言える感性はないのですが、この「わからないけど、気になる」が、巨匠デュシャンの圧倒的なパワーなのでしょうか。この本を神田の店で見つけて、とりつかれたように購入してしまいました。
ちょっとだけ、人生取り返した感じです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク