« 今日のデータ部☆(11/28) | メイン | 最初から順番に読みたい »

楽譜を探したい

~~ MARCで探そうQ&A 第17回 ~~

「楽譜ってありますか?」
「第九」のスコアが見たい。
ジブリの曲をピアノで弾いてみたい。
楽箏に興味があるので練習曲から始めたい。
などなど図書館では結構聞かれることの多い声です。

TOOLiで検索する際に資料形式、または別置という項目を開くと一覧に楽譜があります。
こちらを指定してタイトルや著者名と組み合わせて検索すると広く探すことができます。

Q.
お祝いの場で演奏できるような明るい曲の楽譜ってありますか?

A.
別置:楽譜 を指定して、すべての項目:お祝い と入力すると7件ヒットしました。
たとえばこんな資料が見つかります。

卒業・入学・お祝いライヴでやりたい曲!! 2011(バンド・スコア)
おめでとうと一緒にピアノで奏でたい笑顔の名曲 (ピアノソロ)
いろいろな場面で役立つ定番ソング

タイトルに該当する単語が含まれていなくても内容紹介や目次でもヒットするので曲名でも見つけられます。

Q.
フルートで吹けるショパンの楽譜を借りたい。ついでにCDもあるといいんだけど・・・。

A.
こんなときは付属資料の種別という項目から録音資料と組み合わせて検索すると便利です。また楽器を指定したい場合は件名に入力します。

別置:楽譜 付属資料:録音資料 すべての項目:ショパン 件名:フルート で検索するといくつかの資料がヒットしますが、たとえばこんな資料。

フルートで吹きたいクラシックの名曲あつめました。2012
目で譜面を追うだけよりも耳からも音を取り入れられて早い上達が見込めそうですね。

ちなみに楽譜は今年2012年から「週刊新刊全点案内」に掲載されるようになりました。あわせてご活用ください。
詳しくはこちらこちらをどうぞ。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク