« 楽譜を探したい | メイン | TRCブックポータル始めました »

最初から順番に読みたい

毎月月末にお届けしている「MARCや検索のはなし」。今回は巻次・シリーズの巻次について取り上げます。

たとえば、小説のシリーズ、続き物。
一話完結でどこから読んでもよい、と言われても
「やっぱり最初から順番に読みたいよ」という方が多いでしょう。

図書に巻次やシリーズ番号がついていればいいのですが、
それがないままに、どんどん増えていった続き物は、多数あります。

大人気シリーズともなれば、何十冊にもなり、発行年月をチェックするのも一苦労。
MARCに順番を入れてもらえないか、というご要望にお答えして、
今年(2012年)1月より、巻次、シリーズの巻次を補記しております。

☆......
小説シリーズの最新刊が出たら、順番をしっかり調査して巻次を補記。
もちろん、累積MARCもメンテナンス。

たとえば、時代小説作家、佐伯泰英さんの講談社文庫のシリーズ、
「交代寄合伊那衆異聞」にはシリーズ巻次がありませんが、
以下のように〔1〕~〔17〕まで補記しております。
シリーズ     :講談社文庫
サブシリーズ   :交代寄合伊那衆異聞
サブシリーズ巻次 :〔1〕

☆......
最初の一冊は単品だったのに、好評につき「Part2」や「続」が出た場合には、
一冊目を「Part1」「正」にメンテナンスしております。

たとえば、朝日新聞出版の「おかず練習帳」。
今年の6月に「続」が出版された際、昨年(2011年)刊行の初回に
「正」を入れるメンテナンスをいたしました。

タイトル :おかず練習帳
巻次   :〔正〕
補記なので〔 〕に入っております。

全集の場合には、小説に限らず巻次補記を行なっております。
シリーズについては、小説のみの対応です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1674

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク