« TRCブックポータル始めました | メイン | 「濃い」のがきました »

お告げ?~新設件名のお知らせ2012年11月分~

本日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

11月は4件の件名を新設しました。
10月の15件と比べるとだいぶ少ないですが...
お坊さんが走る前の静けさでしょうか。

その中に「皮膚感覚」という件名があります。

「皮膚感覚」とは、皮膚や粘膜などの体表面で受ける感覚。触覚・圧覚・冷覚・温覚・痛覚など。<デジタル大辞泉>より

初見のときに、ぞわっと感じるものがあったのですが、文字のイメージからだったのかと思っていたらそうでもありませんでした。

後日のこと。
パスタの湯切りをしている時にインターホンが鳴り、
ざるを持ったまま応答する→お湯が足にかかる→叫ぶ→
冷やす→水ぶくれになる→痛みが続くので病院行き、となりました。
その時の待合室で冷覚とか痛覚とか最近どこかで見たなぁ...と思っていたら、この件名を新設したときだと気づきました。
予言だったのでしょうか、誰からのメッセージかわかりませんが。

ちなみに「冷覚」「圧覚」「温覚」「触覚」「痛覚」の5つは参照語になっています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1675

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク