« 別名のある人の探し方 ~典拠のはなし~ | メイン | コんな飲み屋さん »

わたしのお気に入りベストアルバム 2012

こんにちは。AVの高田です。

このブログでも何度かご紹介していますが、AV MARCの録音資料は受注生産です。
つまり、どこかの図書館が購入したCDを使ってMARCを作成しています。
なので、自分が個人的に既に持っているCDと同じものがMARC作成のためにデータ部へ入荷してくると、「来たな。」「そうそう。」「やっぱりこれだよね!」などと、密かに思ってしまうのです。

今日ご紹介するのは、そんなCDのひとつ。
誰もが知っているJ-POPのトップ・アーティストのベストアルバムです。

 山下達郎 『オーパス オールタイム・ベスト1975-2012』(MARCNo.12906951)

今までにも、ドラマやCMやラジオ...どこかで必ず耳にしていた彼の曲。
この機会に、一度ちゃんと聴いてみよう、と思い立ちました。
ただし、わたしのお気に入りのあの曲が入っていればの話ですが。

空色の背景に、ギターをもったタツローくんのイラストがとってもキュートなジャケット。
3枚組。価格チェック。あの曲。入ってる! 買う。
というわけで、いっきに聴きました。3枚組49曲入、合計約217分!
フルコースの料理をいただいたかのよう、両耳が音のごちそうに大満足。

お気に入りのあの曲、というのは「風の回廊」。(カゼ/ノ/コリドー、と読みます。)
昔「BK夕べのリクエスト」というラジオ番組(NHK大阪局でのプログラムだったと思うのですが)で初めて聴いたとき、ミルフィーユのように幾重にも重なる歌声に圧倒され、イントロから虜になりました。
クルマのCMにも使用されていたとのことなので、多くの方がこの曲を知っているかもしれませんね。

曲の最初から最後まで、きれいに放送してくれる、しかも曲が流れている間、NHKのアナウンサーはいっさいトークをはさまないという、本当に稀な、ありがたいラジオ番組でした。20年以上も前の話です。

ラジオからカセットテープへ録音し、その曲名をカセット・レーベルに書く。
曲のタイトルはアナウンサーの声だけが手がかりなので、そのとき高校生だった私は、回廊=コリドーとは想像もつかず、カセット・レーベルには「風のコリドー」と書いていましたが...。
今考えてみれば、そのときからMARC作成のまねごとを、やっていますねえ...(笑) でも、時代ですよね。その頃は皆、そうして音楽を楽しんでいたと思います。

そして、ウィンターシーズンにはずせないのが、彼の代表曲ともいえる「クリスマス・イブ」。
Disc2の3曲目に収録されているのですが、最近また、ヘビーローテーションで聴いてます。

このベストアルバムは、TOOLiでも、
 10月の録音ベストランキング、第9位
 11月の録音ベストランキング、第4位
にランクイン。さすが、人気がありますね。

収録曲の中でもうひとつ、今のお気に入りは「アトムの子」。
特に、間奏のドラム、ギター、キーボードが、めっちゃかっこいい!!
鉄腕アトムは十万馬力ですが、「アトムの子」は 百万馬力 と歌われています。
AV MARC作成は、まさに今が繁忙期。
でも、仕事前に「アトムの子」を聴けば、いつでも百万馬力で乗り切れそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1688

コメント (2)

宮城:

このアルバムは小学生のころから聴いています。
このコメントもディスク3のずっと一緒さを聴きながら
書いてます。
「風の回廊」は住んでいる宮城から福島旅行に行ったとき、
会津芦ノ牧温泉からアクアマリンふくしまへ行く際、
里山で車を走らせながら聴いていて、大変さわやかでした。
ちょうど今次の曲、「街物語」に変わりましたが、
この曲が一番のお気に入りです。
私は中学校の放送委員で昼の放送にこのアルバムをかけると
いう全くリスナー(中学生)に媚びない行為をしていますが、
ごく一部の先輩と先生に好評です。
珍しく山下達郎を知っている友人に言わせてみれば、
何かにつけて山下達郎を聴くとは・・・・ということらしい
ですが・・・・・・!
さて、曲が僕らの夏の夢に変わったところで失礼します。

AV 高田 :

コメントありがとうございます。

…お恥ずかしい。
4年分、若かったとはいえ、当時はかなり弾けた文章になっていますね~。

一番のお気に入りが「街物語」とは。
切ない歌詞だけど、サビのところはついスイングしてしまう、時には口笛を吹いてしまう。
間奏とフェードアウトのフリューゲルホルンがとても柔らかな音色で、いいですよね。
私も好きな曲です。

これからもすてきな音風景づくりを目指して、がんばってくださいね!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク