今日からTOOLiを上手に使いこなしてズバリな本を探す企画「TOOLiで探そう」がはじまります。毎月、季節や旬の話題に合わせて、TRC MARCを日々作成しているデータ部のメンバーが、実際にTOOLiを使って本を検索いたします。
---------------
最近、東京でも大雪が降ったり、寒い日が続いていて、家の中で遊ぶ子どもたちも多いのではないでしょうか。そんなときのデータ部ログのおすすめはもちろん絵本。名作絵本といわれる絵本、またブックガイドやブックリストは世の中にたくさんありますが、子どもはそれぞれに興味を持つ対象が違うもの。1歳くらいの子どもでも、車や電車が好きな子、動物にこだわる子、かなりはっきりしているようです。
読んでもらう絵本に、自分の大好きなものがでてきたら、子どもはよろこびますよね。そこで、子どもの好きそうな題材の1歳前後の子供むけ写真絵本を探してみたいと思います。題材は、この寒さでなかなか外で見かけない近所の野良猫さんたちにちなんで、猫にしてみましょうか。
ここで必要な条件を整理すると、
・猫が題材
・1歳前後の子ども向け
・写真がメインの絵本
「猫」は、とりあえず後回しにして、まずは他の条件から検索項目に入れていきます。
赤ちゃんが対象ならば、分類記号の9版に「E」と絵本の分類を入れて、利用対象を「0~2歳」として良さそうです。
写真がメインというと検索が難しそうに思えますが、コード化情報のジャンルから、
児童書・絵本 > 絵本 > 写真絵本
と簡単に探すことができます。この「ジャンル」、以前お知らせしたように以前は40だったものを、昨年6月から一気に27倍に増強。最大4階層、1084の新ジャンルに改めてご提供しはじめたものです。絵本についても、内容(「どうぶつたちのお話」「行事・季節の絵本」「のりもの絵本」など)、つくり(「しかけ絵本」「大型絵本」など)など、様々な方向からジャンル分けして、複数付与しています。
ここまでの検索項目をまとめると
・9版「E」
・利用対象「0~2歳」
・ジャンル「児童書・絵本>絵本>写真絵本」
そして、最後に肝心の猫。猫が主人公の絵本はたくさんありますが、本物の猫となると、頼りになるのは分類や件名です。件名では典拠ボタンを使うことができます。典拠ボタンを「★典拠ON」にしておけば、次の画面で件名を見た上で設定できるので便利です件名に「ねこ」を入力すると、「ねこ」を含む件名が並びます。その中から今回は子どもの本なので「ねこ(猫)」を選びます。
最後に件名を入力したのは、典拠ボタンを押して件名を選んで、「次へ」のボタンを押すと検索結果が表示されるためです。「次へ」のボタンで10件がヒットしました。
福音館書店(2008.5)
フレーベル館(2007.6)
TOOLiでは書影もみられますが、予想通りどれもかわいらしい猫の写真ばかりです。
ちなみに上記の「ねこ」には、次のようなジャンルが付与されています。
児童書・絵本>絵本>自然・いきもの絵本
児童書・絵本>絵本>写真絵本
児童書・絵本>絵本>日本の絵本
今回ご紹介した「写真絵本」のような本の構成、「自然・いきもの」など内容、日本の絵本か海外の絵本か、など複数の方向からのアプローチが可能になっています。