こんにちは、典拠の木内です。タイトル、いきなりすみません。私事ですが、今日6月6日は友人の誕生日なのです。
♪ハッピーバースデイ~
6月6日にちなんだ何かおもしろい映画はないかな?と、TOOLiでAV検索(映像検索)をしてみました。すると...!!
「オーメン 製作30周年記念特別編」
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン(2006.12)
なつかしさ...そして、恐怖がよみがえってきました。
そういえばこの映画、むかし6月6日生まれの友だちと一緒に見たなぁ。子供のころ父親にむりやり見させられたという彼女のおすすめシーンは、家族3人が車で教会に向かう場面とのことです...ギャー!! ひとりではとても怖くて見られません、よね?
ちなみにこの検索、TOOLiのAV検索で「すべての項目」に"6月6日"を入力して検索した結果です。しかし、なぜ? どうやら内容紹介に「6月6日午前6時、ローマの産院で生まれた(以下省略)」が入力されていたためヒットしたようです。
同じ理由で結果一覧にはこちらの落語DVDも。
「桂吉弥のお仕事です。3 」
テイチクエンタテインメント(2008.7)
内容紹介には「2008年6月6日、ワッハ上方にて収録(以下省略)」、なるほど。
今度は自分の誕生日や図書検索でも試してみようと思います。意外な検索結果が期待できそうで、おもしろいですね。