« おたんじょうびおめでとう! | メイン | ハンコ »

夏を楽しく安全に! ~TOOLiで探そう 3~

こんにちは、新刊目録の原田です。今日は「TOOLiで探そう」の第3回を、データぶー子ちゃんと一緒にお届けします。

databuko12.gif

ぶー子:ふう、蒸し暑くなってきましたね。天気予報では、毎日のように熱中症に注意! と言ってますよ。

ハラダ:実は去年、母が熱中症になったの。自分で体調のおかしさに気づいて病院に行ったので大事には至らなかったけれど...。

ぶー子:子どもやお年寄りには、周りの人が注意してあげましょうと言われるけれど、実際どんなことをすればよいのでしょう? 熱中症のことが易しく書かれた本があったら読みたいものです。

ハラダ:では、TOOLiで調べましょ。

ぶー子:件名のところに「熱中症」と入れるのですね?

ハラダ:医師や看護師向けでなく、一般向けの本を探すなら利用対象で「般」をチェックしましょ。

ぶー子:15件ヒットです! うーん、一般向きとはいえ、かなり詳しい内容みたい。この中では、「熱中症対策マニュアル」が、いいでしょうか...。でももっと簡単に、ざっくりと熱中症の原因と対策を知ることはできないものですか?

ハラダ:そ、そういえば...、ぶー子ちゃんってオトナ? コドモ?

ぶー子:ワタクシはヨウセイです!

ハラダ:まあいいわ。じゃあ子ども向けの本から探しましょうか。簡潔かつ正確な説明は子ども向けノンフィクションならでは。忙しい大人にも役立ちます!

ぶー子:子どもの本には学習件名が付与されているのですよね?

ハラダ:学習件名は、なかなかのスグレモノよ。「熱中症」について、1ページ以上記述がある本を検索することができちゃうの。

ぶー子:では学習件名に「熱中症」と入れて...。利用対象は指定せずに検索!

ハラダ:17件ヒット。たいてい目次ファイルがあるのよ。目次マークをクリックしてみて。

ぶー子:では「レイトン教授とふしぎ!なぜ?科学の話 4年生」を...。わあ!!「ナゾ13どうして熱中しょうになるのだろう?」という見出しがありました!

ハラダ:「天気でわかる四季のくらし 2 夏の天気とくらし」には「夏の病気 熱中症はいつでもどこでも」という項目があるわね。

ぶー子:書誌詳細画面の目次マークのとなりにある学習マークをクリックすると、熱中症について何ページから書かれているかわかるのですね。

ハラダ:書誌詳細画面をタグ形式で見ると、記述の終了ページもわかるのよ。熱中症について、何ページ書かれているか、どの本がより詳しいか、比べて選ぶことができるわけ。

ぶー子:何冊かまとめて読んでみます! これで熱中症についておおまかに理解できそう。

ハラダ:知識をつけて、夏を楽しく安全に過ごしましょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1819

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク