« 本文が外国語で書かれている本~MARCや検索のはなし~ | メイン | ひとめぼれ »

登ってみると~新設件名のお知らせ2013年6月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


6月は9件の件名を新設しました。
その中に「沢登り」という件名があります。

沢登りはじめました。

増田/美和(著)
誠文堂新光社(2013.6)


小学生の頃、親戚の人たちと観音めぐりをしたことを思い出しました。
本格的な沢登りではないですが、山を登っていく途中に沢があったのです。

流れも速く、ごつごつした岩の間を歩くのは結構大変でした。
おじさんに持ち上げられたり、手をとってもらったりしながら何とか進んでいく感じです。(今となっては記憶が栄養ドリンクのCMみたいになっています)
靴はびちゃびちゃ、アブも飛んでいて...と憂うつでしたが、
頂上に着いたときの嬉しさと眺めのよさ、おにぎりのおいしさは最高!でした。


最近、山や沢に関する本をよく見かけます。
「山ガール」につづく「沢ガール」ブームもきているのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1835

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク