« 三所三様(和装本の責任表示(7))~ASで作成するデータについて~ | メイン | 漫画でお手軽に読みたい »

一見するとふつうの料理レシピ本でも... ~分類/件名のおはなし・43

毎日必ず数冊は刊行される料理レシピ本。
今はクックパッドをはじめ、インターネット上の料理レシピサイトが充実していますが、一冊にまとめられたレシピ本を読む楽しみはまた別のもの。
手元に置いておきたいなと思うレシピ本は、料理だけでなく盛りつけやお皿の選び方なども魅力的ですよね。実際に作らなくても、眺めているだけで生活が潤った気分になります(あくまでも気分ですが...)。


さて、NDC(日本十進分類法)新訂9版では、料理レシピ本は「596 食品.料理」に分類されます。和食は「596.21 日本料理」、ラーメンは「596.38麺類」、パンは「596.63 パン」などなど。

ただ、一見するとふつうの料理レシピ本でも、主題によって「596 食品.料理」以外に分類される本もあります。

その中で最も多く付与される分類が、「498.583 保健食.食餌療法」。病気治療を目的とした料理レシピは、ここに分類されます。

たとえば、この本。

「薬局の管理栄養士が考えた健康ごはん」

薬樹株式会社(著)
PHP研究所
(2013.2)

血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪が気になる人に向けた、薬局で働く管理栄養士による家庭料理のレシピ本です。


こちらは、いまはやりのたまねぎ氷を使ったレシピ。

「病気にならない!たまねぎ氷健康レシピ」

村上/祥子(著)
アスコム
(2013.3)

たまねぎを加熱し、トロトロ状態にして冷凍したものを料理に入れるだけで、メタボ、高血圧、糖尿病から便秘、肌荒れ、冷え性まで、さまざまな症状に効くとのこと。ちょっとやってみたくなりますね~。
(ちなみに、たまねぎ氷を使ったレシピでも、本の趣旨によって596に分類されることもあります)

「氷」つながりで、こんなレシピも。

「エノキ氷レシピ」

塩入/公子(著)
アスコム(2013.3)

毎日食べれば、健康と美容に効果大だそう。たまねぎ氷とエノキ氷の両方を使って料理をしたら、病気知らずになれるかも!?


TRC MARCでは、料理レシピや献立、食事法などを紹介している本には、ジャンル「生活・実用>料理>料理レシピ」「生活・実用>健康>食事」「医学・福祉>医学(一般)>栄養・食生活」などを付与しています。図書館専用ポータルサイト「TOOLi」の図書検索画面でこれらのジャンルを選択すると、596以外に分類された料理本も簡単に見つけられますので、ぜひ試してみてくださいね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク