« 小説のジャンルを表すもの~MARCや検索のはなし~ | メイン | 宇宙への旅 »

欲しいわけではないけれど、なんだか悔しいような?~新設件名のお知らせ2013年8月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


8月は1件の件名を新設しました。
といっても実はその1件、標目訂正でした。
実質0件はブログで新設件名のお知らせを扱ってからは初かもしれません。

唯一の1件「走査型プローブ顕微鏡」は「走査型トンネル顕微鏡」から標目訂正したものです。

今までTRCでは「走査型プローブ顕微鏡」が主題の図書には
「走査型トンネル顕微鏡」と「原子間力顕微鏡」の件名を付与していました。

走査型プローブ顕微鏡入門
先日、この本が来た時に「走査型プローブ顕微鏡」についてあらためて調べたところ、「走査型トンネル顕微鏡」や「原子間力顕微鏡」の総称であることが判りましたので、「走査型トンネル顕微鏡」→「走査型プローブ顕微鏡」に標目訂正をしました。
「走査型トンネル顕微鏡」や「原子間力顕微鏡」は参照語に変更しました。


実物はどんなものなんだろう、と
色々とホームページで製品情報を見ていたところ
目に入ってきた文字、それは"キャンペーン価格 980万円"
えっ!キャンペーンでそんなにするの!!
じゃあ定価はいくらなの!!!(思わず絶叫←注:自宅にて)
ケタ違いのすごい顕微鏡ってことは確かみたいです。
欲しい方、キャンペーン中にいかがでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1875

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク