« 「孔子著」の違和感(和装本の責任表示(10))~ASで作成するデータについて~ | メイン | 欲しいわけではないけれど、なんだか悔しいような?~新設件名のお知らせ2013年8月分~ »

小説のジャンルを表すもの~MARCや検索のはなし~

月末にお届けする「MARCや検索の話」。
今回は「タイトル関連情報」についてとりあげたいと思います。

「タイトル関連情報」とは、タイトルに関連して、タイトルを限定したり説明したりする語句のことです。
いろいろな語句がありますが、小説では、その作品のジャンルを表しているものがよく見られます。

例えば「推理小説」や「時代小説」「探偵小説」「恋愛小説」といったもの。
シンプルです。

もう少し詳しいものでは、「長編社会派サスペンス」「文庫書下ろし/長編ハード・サスペンス」や、「長編旅情ミステリー」「長編山岳ミステリー」、「書下し長篇剣豪小説」「書下ろし長編官能時代小説」、「長篇ユーモア・ピカレスク」「書下ろしハード・バイオレンス」「書下ろしアウトロー小説」といったもの。
同じミステリーや時代小説でも、それぞれ作品の雰囲気が違いそうです。

「長編経済小説」や「医学小説」「バイオサイエンス小説」「青春サッカー小説」「長編超伝奇小説」などもあります。
作品の具体的なイメージがつかみやすいです。

ちょっと変わったものでは、「書下ろし太平洋戦争シミュレーション」や「書下しSF鉄道推理」「書下し長編ポリティカル軍事ノベル」なんていうのも。

これらの語句のなかには、特定の作家さんや、特定の文庫・ノベルスに特徴的なものもあったりします。
ここに挙げたものを見て、「これは△△さん?」と思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク