« 季節の便り~分類/件名のおはなし・45~ | メイン | きょうのデータ部☆(9/25) »

白い飛行具といえば...?

本日は「週刊新刊全点案内」1833号の発行日です。
掲載件数は1212件でした。


秋の風がさわやかな今日この頃。だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

*こんな本がありました*
先日、アニメ界の巨匠・宮崎駿監督の引退会見が一大ニュースになりましたね。もうそれなりの御年なのでしかたないと思いつつ、やはり一抹の寂しさが...。


ところで、みなさんは宮崎アニメのなかで何がいちばん好きですか?私は「魔女の宅急便」も「ルパン三世 カリオストロの城」も好きですが、No.1はやはり「風の谷のナウシカ」。強くて美しくて心優しいナウシカは、女性から見ても本当にカッコイイ!


そんなナウシカが乗っている飛行具といえば、そう、あの白い機体の「メーヴェ」ですよね。ナウシカがメーヴェを自由自在に操って空を駆けるシーンを観ると本当にワクワクします。乗ってみたいなぁと何度思ったことか...。
メーヴェはもちろん架空のものですが、な、なんと!実際にメーヴェを作っている人がいました!


ナウシカの飛行具、作ってみた」

八谷和彦(著)
幻冬舎(2013.10)


そんな素敵なチャレンジをしているのは、メディアアーティストの八谷和彦さん。メーヴェをモデルに、一人乗りのジェットグライダーを開発し、飛行実験をしているそうです。そのプロジェクトを紹介したのがこの本。写真を見ると、確かにメーヴェっぽいです!

ぜひとも一度、飛んでいる姿を見てみたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1892

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク