« 地図、読めますか? | メイン | AVの受賞情報 »

紙芝居~MARCや検索の話~

月末にお届けする「MARCや検索の話」。今回は紙芝居についてです。

紙芝居といえば読み聞かせ。
図書館に限らず、公民館や幼稚園・保育園などで小さい子に向って広げる印象がありますが、最近は老人ケアの現場でも活用されています。
昔話や落語を題材にした紙芝居は、子ども向けのものでも楽しんでもらえそうです。
中には高齢者をターゲットに作られた紙芝居もあるんですよ。

たとえばこちら。

みんなでおめでとう
(はじめてみよう老人ケアに紙芝居)
雲母書房(2011.11)

 場面に合わせて参加者が音を鳴らす、参加型の紙芝居です。

金色夜叉
(はじめてみよう老人ケアに紙芝居)
雲母書房(2012.4)

 子ども向けではなかなか見つけられなそうな物語もあります。


さて、このような高齢者向けの紙芝居。
TOOLiでは、ジャンルを指定することで簡単に検索できます。
ジャンルの項目をプルダウンで左から選んでいきます。

児童書・絵本>紙芝居>高齢者向け紙芝居

そのものズバリのジャンル名を用意しています。どうぞ検索してみてください。


ところで、子ども向けの紙芝居でも、お話以外のものを探したいときはありませんか?
食育や体のことについて取り上げている紙芝居なら、先ほどのジャンル項目をちょっといじって...

児童書・絵本>紙芝居>社会生活>からだ・健康・性教育

これでOK!こんなものがヒットします。

ゆっくりよくかみおおかみくん
(食育紙芝居みんなでたべるとおいしいね!)
メイト(2013.3)

紙芝居のジャンル検索、ぜひお試しください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク