先月図書の受賞情報について、お話しましたが、AVでも映像資料のMARCに受賞情報を入力しています。
2012年2月に受賞した、「アーティスト」の場合、こんな感じです。
391$A01 第84回アカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞・衣装デザイン賞・作曲賞
391$A02 第64回カンヌ国際映画祭男優賞
これは、現物のどこかに表記があるか、メーカー等から情報提供があった時に入力しています。
受賞情報は映画祭2ヵ所分まで入れていますので、3ヵ所以上で受賞したものは2つまで入力し、2つめの最後に「ほか」とつけます。
「明りを灯す人 」の例
391$A01 2010年キノショック映画祭批評家協会賞、主演男優賞
391$A02 2010年ユーラシア映画祭グランプリ、国際批評家連盟賞ほか
2つ以上受賞した情報が入っているものはどのくらいあるのだろうと、TOOLiの「受賞情報」の窓に、「賞ほか」と入れてみると451件もヒットしました。
けっこうあるものですね。
逆に、1つの映画祭で何部門も独占したものにはどんなものがあるのだろうと探してみると、こんなものがありました。
さすがにこれは、検索だけで絞込みはできませんでしたので、見つけたものをご紹介します。
「武士の一分」の例
391$A01 第30回日本アカデミー賞優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞、優秀主演女優賞、最優秀助演男優賞、優秀助演女優賞、優秀音楽賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、優秀美術賞、優秀録音賞、優秀編集賞、優秀新人俳優賞
長いですよね。なんと全部で13部門受賞していました。
2つの映画祭で、各部門の賞を総なめにした作品も、どこかにあるかもしれませんね。