« きょうのデータ部☆(2/19) | メイン | 今まど子先生講演会 Part1 »

まだまだ寒いこの時期に~あたたかくすごす工夫~

2月の木曜日のテーマは「あたたかくすごす工夫・寒さ対策」です。
先週、先々週と記録的な大雪が降ったこの時期にぴったりのお題ですが、私は今まで「あたたかくすごす工夫」をしたことがありませんでした...。
そこで今回はこれからチャレンジしてみたい「あたたかくすごす工夫」を、ヒントになりそうな本とともにご紹介します。


からだの外側から温めるのに役立ちそうなのはこちら

『せんねん灸お灸ルーム』の自分でできるはじめてのお灸

せんねん灸お灸ルーム(監修)せんねん灸お灸ルーム(監修)阪口珠未(薬膳料理)
主婦の友社(2013.10)

自分でやるにはハードルが高いお灸ですが、初心者でもできそうです。


長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい
(健康プレミアムシリーズ)

槙孝子(著)鬼木豊(監修)
アスコム(2013.7)

TV番組で紹介されブームとなった健康法。体も温かくなるようです。


からだの内側から温めるのなら、やはり食べ物。
からだを温める効果の高い「しょうが」の本はたくさん出ていて、実はずっと気になっていました。

S&B本生生しょうがHOTレシピ
(ミニCookシリーズ)

エスビー食品株式会社(監修)
ワニブックス(2013.12)

生のしょうがが無い場合でもお手軽にできます。


大注目!!しょうが氷&しょうがレシピ
(DIA Collection)

Canaco(レシピ考案)
ダイアプレス(2013.12)

たまねぎ氷が話題になりましたが、しょうが氷というのもあるのですね。


生姜だけで病気を治す
(健康人新書)

石原結實(著)
廣済堂出版(2014.3)

しょうがといえば石原結實先生。最新の本がこちらです。


今週末にでもさっそく、ふくらはぎをもみながらしょうが料理を食べたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1996

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク