本日は「週刊新刊全点案内」1867号の発行日です。
掲載件数は1234件でした。偶然ですが並びがいい!
6月の表紙はこちら。
*こんな本がありました*
今週はちょっと変わった食の本が気になりました。
「THE PASTRY COLLECTION
日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅」
著者がヨーロッパ~コーカサス~トルコを横断しながら採集した各地の郷土菓子を紹介しています。クッサンドゥリヨン、ブッチェッラート、バクラヴァ、メドヴィク、ラズビョレィ...なんだか呪文のようですが(全部お菓子の名前)、どれも作りたてホクホクの写真が載っていておいしそう~
お菓子案内の本はいろいろありますが、この本は肝がすわっています。単身自転車でユーラシア横断。1日3ユーロ生活。突撃「今晩泊めて」式民泊。お礼に日本の団子を作る...。
最終目的地は上海! 旅はこれからも続くようです。
「米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす」
たこ焼きも焼き鳥も、外国人から見れば未知の味。
「英国一家、日本を食べる」が話題ですが、今度は米国人一家です。小さい子どもを連れて、日本に長期滞在するのがひとつのトレンドになるかもしれないですね。
ちなみに英国一家~の方は、最近第2弾が出ています。
「メタルめし! 飢えたメタラーたちに捧ぐ、究極のガッツリヘヴィメタルレシピ」
「メタル」と「めし」はあんまりイメージがつながらないような...? でも体力つかいそうだし、おなかが空くのかも!