« きょうのデータ部☆(6/25) | メイン | やっぱりタイトル »

サンバとボサノバ

 こんにちは、新刊の中村です。
 SAMURAI BLUEのFIFAワールドカップ2014ブラジル大会での試合は終わってしまいましたね。
 しかしながら世界の強豪のトップを決める試合は続きます。サッカー好きにはまだまだ眠れぬ夜が待っていますね。
 さて、今月の木曜ブログのテーマは「ブラジル」です。

 ブラジルの音楽といえば、サンバとボサノバ。サンバとボサノバは同じリズムだというのは、有名な話でしょうか?
 私は長らく知りませんでした。
 ボサノバ歌手の小野リサさんが、リズミカルなサンバの曲を、テンポを変えて歌い、ゆっくりとなるにつれて囁くようなボサノバに聞こえる、というのを実演解説していて「おぉっ」と驚き、知ったのでした。 
 ワールドカップ関連のTV番組では各局独自のテーマソングがあり、それらが流れることが多いようですが、試合中はサンバを流して盛り上がり、試合後はボサノバを流して安らぐ、そんな楽しみ方もいいかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2101

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク