« 「1冊(ページ付なし)」と「1冊」~MARCや検索のはなし~ | メイン | 風景写真 »

新しいのか古いのか~新設件名お知らせ2014年8月分~

『週刊新刊全点案内』は毎月最初の号の巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
8月は「顧客満足」「水生動物」「乳幼児心理学」の3件の件名を新設しました。夏休みがあったからか3件だけですのですべて紹介します。
「顧客満足」は従来「顧客管理」を付与する場合が多かったかと思います。しかし「顧客管理」は「顧客情報の管理・共有化などによって,顧客との関係の最適化を図る経営手法」であり「顧客満足」は「企業が提供する製品やサービスに対してその購入者がどれだけ満足しているかを数値化して把握することで,顧客との良好な関係を維持・発展させていく考え方」なので、前者は量として顧客を、後者は質として顧客を把握する企業努力と言えるのではないでしょうか。
「水生動物」は「水産動物」より標目訂正したものです。なぜ標目を変えたのか。NDLSHの標目訂正に合わせたということもありますが従来の「水産動物」が漁業の対象となる動物つまり魚、貝、エビ、イカ等のイメージがあり辞書でも「食品もしくは生活に利用されるもの」とあるのに対して「水生動物」だと「水中で生活する動物の総称」でより広義かつニュートラルな感じがあります。
「乳幼児心理学」採用のいきさつです。BSHでは「発達心理学」の下位に「児童心理学」や「青年心理学」はありましたが「幼児心理学」がなく「幼児」が置かれていました。そこで「乳幼児心理学」の本には従来は「乳児」「幼児」を付与、場合によっては「発達心理学」も付与していました。「乳児」や「幼児」では検索でヒットする図書が大量になりますので、限定できる図書に対しては「乳幼児心理学」を新設した方がいいとの判断になりました。ちなみに「乳児心理学」「幼児心理学」とせず「乳幼児心理学」を採用したのはNDLSHに合わせたものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2143

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク