« きょうのデータ部☆(10/15) | メイン | 祝!ノーベル物理学賞受賞、そして50周年・・・~分類/件名のおはなし・54~ »

念願の宇宙旅行へ!?

10月木曜のブログテーマは「旅」。

突然ですが、1985年に開催された「つくば科学万博」を覚えていますか?(「生まれてないです~」というデータ部若手社員の声はスルー)

「人間・居住・環境と科学技術」をテーマに、48の国と37の国際機関が参加して行われた国際科学技術博覧会です。約半年の開催期間に2000万人以上が来場し、メディアでも大々的に取り上げられました。

当時小学生だった私はつくばに住んでいたこともあり、何度も会場に足を運びました。富士通パビリオンのロボットショーやNEC C&Cパビリオンシアターの宇宙旅行シミュレーション、ソニーの超巨大テレビ...。多種多様なパビリオンが描き出す「科学技術によって実現される理想の未来」にすっかり夢中になったものです。

そのなかでも、特に宇宙関連の展示に心を奪われた私は、その後、宇宙オタクな小学生に。宇宙開発に関する本やSF小説を読みまくり、毎晩のように夜空を見上げては、「宇宙を旅してみたいなぁ」と夢見ていました。


......そんな幼少期からウン十年。
21世紀になった現代では、宇宙旅行はけっして叶わぬ夢ではなくなりました!ヴァージン・ギャラクティック社をはじめ、宇宙旅行用の民間宇宙船を開発する企業は複数あり、日本でも宇宙旅行を専門に扱う会社が登場しています。来年あたりには、初の宇宙フライトが実現するようです。

宇宙旅行の本もけっこう出ています。
ためしに、件名「宇宙旅行」(←あるんです)で検索してみると...


はじめての宇宙旅行

浅川恵司・著
ネコ・パブリッシング(2014.9)

宇宙旅行の最新入門書です。「はじめての北極圏旅行」とか「はじめてのアマゾン旅行」なんて本と並んでいたら、むしろ宇宙旅行のほうが旅行先としてはハードルが低いかも(えっ、気のせい?)。


集合、成田。行き先、宇宙。~宇宙旅行会社、始動~

浅川恵司・著
双葉社(2014.4)

上の入門書と同じ著者で、日本人向けの宇宙旅行会社の社長が書いた本です。「集合、成田」というタイトルが何ともリアルでワクワクしますね(いずれは羽田集合でお願いしたい!)。


宇宙で暮らす!

G.ハリー・スタイン・著
築地書館(2011.2)

旅して気に入ったら、いっそ暮らしちゃう!?


秋の夜長に宇宙旅行の本を読めば、自分の分身はすでに成層圏を通過し、無重力空間をふわふわと漂いながら青い地球を眺めています。
イメージトレーニングに抜かりなし!さて、気になる旅行代金は???


高度100キロまでの宇宙旅行(2時間程度)で、2500万円也。


.........宇宙旅行は当分夢のままのようです(涙)。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク