« ADEACってこんな資料が見られるんです! | メイン | きょうのデータ部(1/28) »

楽しいピアノ

本日は「週刊新刊全点案内」1899号の発行日です。
掲載件数は1367件でした。


*こんな本がありました*

データ部には、楽譜も沢山入荷しています。
かたくるしくない、楽しそうなものも多いです。
その中で目にとまったのがこちら。

おもしろピアノ連弾ミックス 太陽にほえる犬

関小百合(編)
全音楽譜出版社(2015.1)


発表会向けの、ピアノ連弾楽譜集。
目次をご覧ください!

「太陽にほえる犬」は、
「太陽にほえろ」「犬のおまわりさん」「七つの子」
のリミックス。

「FUJIYAMAの麓でパリのアメリカ人茶摘みをする」は、
「茶摘み」「ふじの山」「パリのアメリカ人」ほかのリミックスだそうです。

なんとなく想像がつく曲もあれば、想像不可能なものも...。
こんな曲がプログラムにあったら、発表会も盛り上がりそうですね。
聴く方の眠気も飛んでいくでしょう。

私のピアノ歴は、

親の夢を背負ってピアノ教室入会
→ バイエル、ブルグミュラー、ツェルニーあたりで心が折れる
→ 憧れのショパン・ドビュッシーをやりたいと訴えたら、
「お姉さんの曲だから高校生になったらね」と言われ目標を見失う
→ フェードアウト...

のコースでした。
プロになるわけでもないのにひたすら練習曲もね...。

最近の音楽教室のCMなど、とても楽しそうですが、
今の子どもたちはどんな風にピアノを楽しんでいるのか、気になります。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク