以前の記事でADEACのデータ作成についてご紹介しました、データ部ASの横松です。
今回はADEACで公開されている資料をいくつかご紹介します。
ADEACって何だっけ?と思われた方は、こちらの記事をもう一度どうぞ!
ADEACを知っていますか?~ADEAC紹介編~
ADEACを知っていますか?~データ作成編~
ADEACを知っていますか?~ビューア編~
現在ADEACには19の機関の資料が公開されています。
どれも見どころの多い資料ばかりですが、今回はその中からここ最近に公開された資料を見てみましょう。
◆賀茂県主同族会(上賀茂神社)/賀茂祢宜神主系図ほか
賀茂別雷神社(上賀茂神社)の貴重な資料の高精細画像が閲覧できます。
賀茂神社の社家の系図がまとまって伝存していることから国の重要文化財に指定されている『賀茂祢宜神主系図(賀茂系図)』など、実際にはなかなか間近で閲覧することのできない大変貴重な資料です。
本物を見ていただく機会もあまりない資料ですのでぜひ高精細画像で細部まで見てみて下さい。
特に江戸時代初期に再吟味され浄書された「新古系図」のうち第1巻は、特別に高精細・統合画像を制作し、検索結果から該当人名部分が拡大表示されるようにいたしました。
◆府中市立図書館/府中市歴史資料
『先人たちの足跡』『備後国府発掘』を全文公開しています。
広島県府中市で発掘・調査された遺跡や出土品について紹介・解説された冊子で、本文と原本画像の閲覧ができます。
府中市の遺跡など考古学史料についてわかりやすく紹介されており、調べ学習等にも使っていただけると思います。
◆浜松市文化遺産デジタルアーカイブ
浜松市文化遺産デジタルアーカイブ整備事業として、浜松市の歴史資料について公開しています。
浜松市立図書館、博物館、美術館の所蔵する絵図、和装本、浮世絵などの資料の高精細画像が閲覧できます。
こちらも普段は近づいて見ることのできない大きな地図の画像などがありますので、ぜひ高精細画像で見ていただきたいです。
◆江戸川区立図書館/デジタルアーカイブ
東京都江戸川区の文化財について紹介した「江戸川区の文化財」1~8巻の閲覧ができます。
江戸川区の250件の文化財について知ることのできる資料なので、街歩きや調べ学習などに使っていただけると思います。
◆練馬区立貫井図書館/和装本
一番最近、1月9日に一般公開されました。
練馬区立貫井図書館所蔵の和装本の高精彩画像が閲覧できます。
和書と漢籍でなんと合計167点もの資料が公開されています。
以上、11月以降に公開された機関と資料でした。
それぞれについて、あるいは今回ご紹介した資料以外ももっと熱く長く見どころを語りたいところなのですが、スペースの都合上今回はここまで。
とてもこの記事の中で魅力を語るには語りつくせない!ので、ぜひここから先は皆さんに直接ADEACで数々の資料の魅力を確かめていただきたいです。
今後も機会がありましたらADEACに公開された資料についてご紹介いたします。