« 光の花 | メイン | 健康第一~新設件名のお知らせ2015年1月分~ »

文学賞さまざま

毎月月末にお届けしている「MARCや検索のはなし」。今回は受賞情報についてです。

先日、第152回の芥川賞・直木賞が発表されましたね。
発表直後に書店にコーナーができ、テレビでも大きくとりあげられ...と、やはり数ある文学賞のなかでもこの2賞は特別だなぁと感じます。
「あの賞をとった話題作が読みたい!」というご要望も多いことから、TRCMARCでは文学賞等の受賞情報を入力して検索できるようにしています。


たとえば小野正嗣さんの「九年前の祈り」には
391A 芥川賞
391D 152(2014下半期)
という情報を入れています。


この受賞情報、芥川賞・直木賞のような超メジャーな賞以外にもいろいろ入力しています。
たとえば最近受賞が発表された賞ですと「高見順賞」「大藪春彦賞」「俳人協会賞」「現代短歌新人賞」など。
また新しい賞も次々に創設されていて、この1年間に第1回の受賞作が発表された賞としては「城山三郎賞」「新潮ミステリー大賞」「佐藤佐太郎短歌賞」「料理レシピ本大賞in Japan」などがありました。
データ部ではこうした受賞情報を、新聞記事などから日々収集してMARCに入れています。

情報を集めていると関連するニュースも気になるもので。
いま個人的に注目している新しい賞が「日本翻訳大賞」です。
「もっと翻訳者に光があたるように」と翻訳家の西崎憲さんが発起して設立されたもので、選考委員は西崎さんのほか、金原瑞人さん、岸本佐知子さん、柴田元幸さん、松永美穂さんという豪華な顔ぶれ!出版社や各種団体が主催する賞が多いなか、クラウドファンディングで運営資金を集めた点も注目です。現在、公式サイトに推薦作品が掲載されていますが、読書ゴコロをくすぐる作品がいろいろと...
第1回の大賞決定は2015年4月の予定とのこと。どんな作品が選ばれるんでしょうか?もちろん発表されたらMARCに情報を追加します。


受賞情報はTOOLiで検索できるほか、TRCブックポータルでも検索することができます。
また前月の主な受賞情報の一覧を『新刊週刊全点案内』の第3週目の巻末記事と、TOOLiのお知らせページに載せていますので、ぜひご利用ください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2243

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク