« 文学賞さまざま | メイン | 愛という名の"嫌がらせ"(逆?) »

健康第一~新設件名のお知らせ2015年1月分~

『週刊新刊全点案内』は毎月最初の号の巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

1月は3件の件名を新設しました。
その中に「保健機能食品」があります。
これは、厚生労働省のホームページによれば、「多種多様に販売されていた『いわゆる健康食品』のうち、一定の条件を満たした食品を『保健機能食品』と称することを認める制度」とのことです。制度の創設は、平成13年だそうです。
通称「トクホ」で知られる「特定保健用食品」は、「保健機能食品」に含まれます。
「トクホ」についているあのマークは、きっと目にしたことがあるのでは。
(「特定保健用食品」は「保健機能食品」の参照語にしています)

生活習慣病が気になる年齢になり、食生活にも気をつけたい今日この頃、です。
取り立てていわゆる健康食品を取り入れてはこなかったのですが、国の制度的な裏付けのある「保健機能食品」なら、試してみるのもいいかな、と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2244

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク