« きょうのデータ部(2/25) | メイン | ショーンではないひつじの本を探すには »

モンティパイソン

こんにちは。
新刊目録の山崎です。

2月の木曜日のテーマはイギリスです。
イギリスを代表するコメディといえばモンティパイソン。

テレビ番組「Monty Python's Flying Circus」は、1969~74年にイギリスで放送されました。日本での放送は1976~77年。
「死んだオウム」や「スパム(「スパムメール」の由来だとか)」「シリーウォーク」「スペインの宗教裁判」など、有名なスケッチ(コント)がたくさんあります。
私のお気に入りは「ブラックメール(脅迫)」。視聴者の秘密を勝手にばらしてしまうテレビ番組、という設定なのですが、ほんとにブラック。
「15ポンド払わないと、あなたの愛人の名前を公表しちゃいますよ」と、素敵な笑顔で言うマイケル・ペイリンの爽やかさと、やってることのギャップに笑ってしまいます。

「Always Look on the Bright Side of Life」という曲も有名です。
スポーツブランドのTVCMで使われていたので、モンティパイソンは知らないけど曲は聴いたことがある、という人は多いかも。
口笛を吹きながら「いつも人生の明るい面を見ていよう」と歌うこの曲は、もともとは映画「Monty Python's Life of Brian」で使われたものです。
映画のラスト、磔にされる主人公に向かって、一緒に磔にされている囚人たちが歌うのがこの曲。なので「死の明るい面を見よう。最期の一息を吸うそのときでも。」なんて歌詞もあるのです。
磔になっている大勢の囚人たちが「前向きでいようよ」と大合唱しながら終わるエンディングは、ちょっとすごいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2261

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク