« モンティパイソン | メイン | MARCのあんなことやこんなこと~MARCで探そうQ&A ダイジェスト~ »

ショーンではないひつじの本を探すには

「お母さん、羊か十二支についての本ってうちにある?」

冬休み明け早々、小学校で図書委員を務める娘に聞かれました。
どうやら干支を特集する1月の図書だよりの担当になったらしい。
うーん、羊=ひつじのショーンしか思いつかない... なんて貧弱な母の思考なのでしょう。
うちの本棚にはショーンの絵本もなく、ありきたりではありますが「十二支のはじまり」をすすめて会話は終了してしまいました。

そんなときに頼りになるのが学習件名検索と読み物キーワード検索です。
学習件名は主にノンフィクションを対象に付与していますので、「ひつじについて調べたい!」というときに力を発揮します。
試しにTOOLiの学習件名検索で「ひつじ」を探してみますと、このような結果が出ます。

    じゃこうひつじ → □ じゃこううし
   □ ひつじ(羊)
    ひつじ雲    → □ 雲
   □ 筆順

調べたいのは動物の羊なので、「ひつじ(羊)」のチェックボックスにチェック。
「十二支動物のヒミツ」なんていう、図書だよりのテーマにぴったりの本もあります。

調べ物をしたいのではなく「ひつじが出てくるおはなしが読みたい」というときには、読み物キーワード検索。
子ども向けの読み物(フィクション)を、テーマやキーワードから探すことができます。ショーンをはじめ、「オオカミがきた」 「まんげつダンス!」など、タイトルに「ひつじ」が入っていないおはなしも探せます

学習件名検索も読み物キーワード検索も、対象年齢(0~2さい、3~5さい、小学1~2年生、小学3~4年生、小学5~6年生、中学生、高校生)で検索結果を絞り込むことができます。
小学校の図書だよりに載せる本を探したいというときは、小学生のみに対象を絞り込めば探すのがより楽になるでしょう。

残念ながら娘の通う小学校にはTOOLiSは導入されておらず、「ひつじ」をキーワードにこれだけ本の世界がひろがることを体験することはできません。
電算化すらされていない図書室ですが、いつか娘の後輩たちがTOOLiSを通じてたくさんの本と出合ってくれることを願います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2263

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク