明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
3月は12件の件名を新設しました。
その中に「フライフィッシング」という件名があります。
これまでは「釣り」という件名でまとめられていましたが、ここにきてついに「フライフィッシング」と「ルアーフィッシング」が独立を果たしました。
フライフィッシングと聞いて私が思い浮かべるのが、若かりしブラッド・ピット主演の「リバー・ランズ・スルー・イット」という映画です。
アメリカの田舎の川の中で親子3人がラインを投げる美しい光景は、釣りとは無縁だった私にもフライフィッシングへの憧れを抱かせたものでした。
原作はノーマン・マクリーン著「マクリーンの川」。
こちらは小説なので、残念ながら「フライフィッシング」の件名は付与されていませんが、著者の自伝的小説でアメリカの雄大な自然とフライフィッシングの描写が楽しめる一冊です。
多忙な毎日、なかなか自分自身が自然の中に出かけていくことは難しいですが、「フライフィッシング-写真集」なんて件名のついている本を借りてきて、癒されようかなぁと思っています。