« きょうのデータ部☆(7/8) | メイン | 赤(aka)の他人じゃないですよ »

空飛ぶハムスター?

今月の雑記テーマは「ヒヤッとしたできごと」。

ボケーッとしていて何かとやらかすことの多い私です(だからこのテーマの執筆担当が回ってきたのでしょうか...泣笑)。
これは幼い頃から変わらぬ性質のようで、
思い出しただけでもヒヤ~ッとする記憶は数知れず...。

- - - - -

小学校4年生の時のことでした。

当時、家でハムスターを飼っていて、えさをあげたり、だっこしたり、部屋の中をお散歩させたりするのが日課だったのですが、
ある時、外の空気を吸わせてあげよう!とでも思ったのか、そのハムスターを巾着袋に入れて、友だちと外へ遊びに出かけたんですね。

気がついたらなぜか近所のマンションの最上階(10階くらい)にいました。

そして、外廊下の手すりから顔を出して下を覗きながら、友だちと語らっているうちに...

巾着袋を手すりに乗っけていたことを忘れ、袋の紐から手を放していて......

.........モゾッ

と動いた巾着袋...!

ああっ!!
落ちるっ!!!

寸前で、
「ギャーーーッ!!」と巾着袋をわし掴み!

危なかった...。
本当に危なかった・・・。
あわや大事なペットを10階から落っことすところでした...。
(※ハムスターはおうちの中で飼いましょう)

- - - - -

こんな記憶が甦ってきたのは、最近読んだこの絵本のせいかもしれません。

リンドバーグ-空飛ぶネズミの大冒険

トーベン・クールマン(作) 金原瑞人(訳)
ブロンズ新社(2015.4)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2353

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク