« きょうのデータ部☆(9/2) | メイン | 本屋さんは「書籍商」?! ~TOOLiで探そう~ »

データ部川柳 2015~その1 主題・分類編~

時事ネタや巷のトレンド 本で知る」わりとミーハー

いつでも季節先取り、時代先取りの出版界。
テレビを見なくても、データ部員は本のテーマから世のトレンドを知ることができるのですね。


さてさて。
あの大人気(?)企画、「データ部川柳」が帰ってきました!
MARCを作成する「日ごろのつぶやき」、ついやってしまう「データ部あるある」を五七五で綴ります。
全3回でお送りするデータ部川柳、今回のテーマは「主題・分類編」ということで、本の主題や分類にまつわるあれこれを川柳にしてみました。
ではどうぞ!


チアシードココナツオイルジャーサラダ」ヘルシー女性'15
世界遺産登録されるとどっと出る」行った気になる
 類句「新幹線開業するとどっと出る

健康食品業界の流行の移り変わりの早さといったら...!
すでにココナツオイルからエゴマに変わりつつある今日この頃。
世界遺産も、それまでは見向きもされないのに、登録されたとなるといきなり大注目を浴びますよね。
北陸新幹線に続き、次は北海道新幹線の本が出てきそう?


午後五時をまわれば気分は596」料理本大好き

596は料理の分類。
食べ物も分類作業も、好き嫌いをしてはいけないのですが...。


レシートが¥527おっ住宅建築」ごーにーなな円
合コンで相手の職業分類す」ニャン太
配架ミス漫画喫茶でチェックする」ニャン太

日常生活で無意識に分類を思い浮かべたり、適当な配列に遭遇するとイラっとするようになったらかなり重症。


NDC指のうるおい吸いとって」分類4ヶ月目
NDC三年使えば古書レベル」783.47狂

分類班になってからスーパーのレジ袋が開けづらくなったような。
NDC(日本十進分類法)をよくめくるからだとにらんでいますが...気のせい?
(ちなみに783.47はサッカーの分類です)

今年の1月に発行されたばかりのNDC10版も手元にありますが、あまりにピカピカなのでめくるのも慎重になりがち。
しかしこれもあっという間にボロボロになっていくんだろうなあ...。


次回の「データ部川柳」は9/10(木)の予定。
お楽しみに!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク