« 「じぇじぇじぇ」と「てっ」~分類/件名のおはなし・62~ | メイン | 動物たちの暮らしの知恵 »

~(TRC完全非公認)マスコットキャラクター、誕生ルーツをたどる~

みなさん、こんにちは!
私はちょずみと言います、ネズミのおんなのこです。

ちょずみ.png

データぶー子さんとは茶飲み友だちでこのたび
データ部ログデビューを飾ることとなりましたっ。パチパチパチ(拍手)。

今回は、この後紹介する2頭(?)と私・ちょずみが生まれたルーツを
少しおはなししたいと思います。
...と、本題の前に。
初めて私を目にする方もたくさんいらっしゃいますよネ?!
それもそのはず!
私たち、TRCが発行するとあるカタログへひょっこり出没しています。
「あ!」とピンとくる方、まぁ少ないでしょう。
私たちの活動拠点はそう、
視聴覚資料(以降、AV)専用のカタログ・注文書限定なんです~。でら地味~。

細々と活動するのも理由もあるんですネ、なんてったって
TRC完全非公認の立場ですからっ。
おい、そんなでデータ部ログデビューありなのかっ!!
データぶー子さんはその点、細かいことは気にしない出来たおブタ柄なんだと...
持つべきものはやっぱり茶飲み友だち(ハート)。

私たちに少々お付き合い願いますっ。Here we go!

さて、まずはメンバー紹介。
自他ともに認める大きな体してチャーミング
えいゾウ です。

えいぞう.png

そして
自由と孤独と音楽を愛する
サントラくん です。

サントラ.png

ちなみに私、ちょずみは可愛いものが大好き。好物はバタースコッチと抹茶です。

次は私たちの生まれたルーツをたどりますネ。

2006年より足掛け2年、「月刊 新着AV」が刊行された後
リニューアルをして、今お届けする刊行形態になりました。
その初号が2008年4月(4/8刊)の「おすすめAV」VOl.1 で
同表紙に初めてえいゾウ・ちょずみがペアで登場しました。
そして翌月の2008年5月(5/13刊)「おすすめAV」VOL.2 の同封でお届けした
CD専用注文書「CDジャンル別ベスト」の同表紙にサントラくんが登場しました。
以降、AV専用カタログ・注文書にたびたび登場しております。

初号の刊行当時、AV刊行物の担当を任された仕入部の企画メンバー内では
「図書館のみなさんへ、AVに親しみを持ってもらいたい。
 そのためにはアイキャッチとなるマスコットキャラクターが必要だ!」
と熱い議論が交わされ、すぐさまキャラクターづくりに取り組んだとか。
やがて約2週間後(案外短期間!)にキャラクターは完成し、
気づけば8年めを迎える中堅マスコットキャラの地位を築いていたのでした。

ちなみに、私たち自身あれこれAV関係をもじっているの、お分かりになりました?!

えいゾウ は、映像 の読みがな(そのまんま) で、「像」から着想を得てモチーフが象。
サントラくん は、そもそも録音資料の専任マスコットとして生まれたので サウンド・ トラックの略よりサントラと名づけ、トラは寅、ですネ。
ちょずみ は、図書館用の映像ソフトで大事な「著作権承認済」との専門用語から
先頭と末尾の文字をくっつけて ちょずみ と、語呂からモチーフはネズミ としたようです。
...ぶー子さん曰く「ちょずみだけ難解なんだね」と突っ込まれました。確かに造語ですし、ネ。

よくよく考えてみると私たちの誕生ルーツを説明したのは
関係者以外はこれが初めてなんですよ~。なんか照れる~。
手前みそだけど、ダジャレになってるし覚えやすいでしょ?

なんだかんだでいっぱいお話しちゃいましたね。
私たち、AV専任マスコットキャラとして地道に、
刊行物に華を添えられるよう今後も活動し続けます。TRC完全非公認キャラだけど。

これからも応援(AVの選書と物流はぜひTRCで)よろしくお願いいたしますっ。
 刊行物参照:TRCホームページ>視聴覚資料(http://www.trc.co.jp/solution/logistics.html

(仕入部・伊豫谷)

コメント (2)

TRC人事部 大谷:

こんにちは!
AVカタログのキャラクター、ちゃんと名前があったんですね!
今後の活躍にも期待しています。個人的には「ラジカセ」を持っているサントラくんが気になります。意外とオトナ?


キャラクターといえば、第17回図書館総合展でおこなわれている図書館キャラクターグランプリ。大田原市立図書館「大田ワラオ」、長岡市立地域図書館7館のキャラクター「ささぽん」、豊後高田市立図書館「花こづちちゃん」、和泉市立北部リージョンセンター図書室「BOOKUN(ブックン)」などTRC指定管理館のキャラクターたちも応募しています!こちらの応援もよろしくお願いします!

新刊目録 望月:

コメントありがとうございます。
そうなんです。じつは名前がついていたんです。AVカタログの表紙で活躍していますので、見つけたらぜひ応援してください!

図書館キャラクターグランプリ、そうえいば、と調べてみたらエントリーページを発見。

↓コチラ
http://www.libraryfair.jp/character

なんと、こんなに大集合しているとは。盛り上がってるみたいですね~。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク