« きょうのデータ部☆(11/11) | メイン | 奏でる人々~典拠のはなし~ »

甘いものも好きですが

11月の雑記、テーマは「別腹」。

夕飯を食べてしばらくすると、子どもたちが聞いてくる‐「お母さん、なんか食べていい?」
母の作った夕飯では満足できないのか?
ちょっとむっとしながら「お腹すいてるなら、ご飯でお腹いっぱいにしなさい!!」と言い返す毎日です。

しかし、そんな子どもたちの前でやらかしてしまいました。
私、サラダせんべいに目がないのです。
2袋買うとお得の表示につられ、2袋買ってしまったサラダせんべい。
ご飯は食べたはず! おなかいっぱい食べたはず!!
なのに、台所から私を呼ぶサラダせんべい...。
ばりばり食べていたら子どもたちに見つかってしまい、鬼の首をとったかのごとくつっこまれました。

子どもの頃からかなり好きだったようで、実家に帰る度、母がサラダせんべいを買っておいてくれます。
お母さん、私ももういい大人です...と思いつつも、母の愛を感じながら食べる食後のサラダせんべいはまた格別な味。

私の子どもたちの別腹も、確実に形成されつつあるよう。
彼らが独立して家を出て、たまに帰ってくるときには私は何を用意するのでしょう。
まだまだ先の話ですがいつか来るその時のために、子どもたちの別腹をしっかり観察しておこうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2435

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク