« きょうのデータ部☆(3/30) | メイン | 「MARCや検索のはなし」から »

曲と共に去りぬ

3月の雑記のテーマは「思い出の卒業ソング」。

ということで、幼稚園から大学までの卒業シーンを振り返ってみることにします。


幼稚園
「♪ありがとう さようなら」で号泣。
隣の男の子(※同じ卒園児)に、「なに泣いてるのー?」と不思議そうな顔をされる。

小学校
退場曲がやたらじーんとくるメロディーで、大人になってからあれはカーペンターズの「♪青春の輝き」という曲であったことを知る。

中学校
ピアノ伴奏を務めた「♪明日へ」。
最後の音をはずして穴があったら入りたかった(静かに終わっていくタイプの曲で良かった・・・)。

高校
・・・あれ?・・・何も記憶がない・・・。

大学
応援歌「♪紺碧の空」の大合唱。知らない人と、袴姿で肩組みながら。
これができちゃうのがこの応援歌のすごいところ。


曲と共に蘇る、過ぎ去りし日々の記憶。
(高校の卒業式では校歌くらいしか歌っていないのであまり記憶がないのだ、と結論。)
戻りた・・・くはさすがにもうないけれど、ひとつひとつが大切な思い出です。


さて、2015年度も今日でおしまいですね。
来年度もデータ部ログをどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2528

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク