« 刊記と奥付―和漢古書の出版事項(1) | メイン | きょうのデータ部☆(5/18) »

日本の結髪文化を知る

本日は「週刊新刊全点案内」1963号の発行日です。
掲載件数は1093件でした。


*こんな本がありました*

日本髪大全 古代から現代まで髪型の歴史と結い方がわかる

田中圭子(著)
誠文堂新光社(2016.5)


「日本髪」と聞いてまず思い浮かべるのは、舞妓さんや芸者さん。
ほかには、時代劇、力士、花嫁さんの文金高島田...などでしょうか。

なんとなくイメージはできるものの、それぞれの髪型がどう違うのか? どうやって結いあげたらあの美しくも複雑な形ができあがるのか? 多くの人にとっては謎ではないでしょうか。

本書では、古代から近現代にいたる日本髪の歴史的な変遷や、花街の髪型、相撲の髪型などが、時代考証をもとに再現した写真とともに解説されています。写真が豊富なので外国の方に日本文化を説明するときにも参考にできそうです。

そういえば子どもの頃は、お相撲のテレビ中継で力士の髪をチョイチョイっと整える人(床山さん)が映ると気になったものでした。
お子さんの調べ学習にも使えるかもしれませんね。

この本には「結髪-歴史」という件名がついています。
同じ件名で検索してみると、「江戸の子どもちょんまげのひみつ」「浮世絵美人の髪形」「黒髪と美女の日本史」など、これまた面白そうな本が見つかりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2557

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク