« 著作権承認済DVDのご利用にあたって | メイン | 威風堂々 »

数字の読み方~MARCで探そうQ&A~

Q.NDC(日本十進分類法)の新しい版が出たそうですが、「ニホンジュッシンブンルイホウ」というヨミで検索すると出てきません。どうしてですか?

A.「十進」は「ジッシン」というヨミで統一されています。

TRC MARCでは、漢字やアルファベット、数字について、どのように読むかの規則が定められています。
「ヨミ」という概念がそもそも、日本語独特のものかと思いますが、ひとによってバラバラになりそうな読み方について、規則を定めることによって、きちんとその言葉で探せるようにしているわけです。
数字の「十(ジュウ)」については、次のような決まりがあります。

「十」が他の語と結びついて促音となるときは,「ジッ」と表記する。
十進法 ジッシンホウ
十戒 ジッカイ

NDC10版が刊行されて、あちこちでその説明をする機会があるのですが、その時に「ジッシンホウ」と読むと、「え?いまなんて?」という顔をされるので、ちょっとドキドキします。
口頭のときには「ジュッシンホウ」の方が通りがいいのかも...と思い、「ジッシンホウ」と「ジュッシンホウ」の中間ぐらいの発音にしてみたりして。
日本語は本当に難しいですね...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2671

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク