こんにちは!データぶー子です。
ダイジェストの第2回は、「未来の分類」について。
実は、今まで全く使われていない分類があるんです。
件名と違って、分類記号は途中でおいそれと追加変更することはできないものなので、該当する本が存在していなくても、学問体系上必要なものに対しては分類記号が割り振ってあります。
これからどんなテーマの本が出てきても分類表のどこかに収められるように、いわば備えあれば憂いなしの精神というわけです。
とはいえ、少々備えすぎでは...という分類記号もありまして。
290 地理.地誌.紀行の下に、
299.9 地球以外の世界 という分類記号があります。
地球以外の世界って...。
この分類記号は、NDCの8版(1978年発行)から新しく追加されました。
7版(1961年発行)から8版へ改訂される間にアポロ計画の成功があり、きっともうすぐ宇宙旅行が現実に!という気分が高まっていたのでしょうか。
現在では、大富豪ならスペースシャトルに同乗できる時代になったとはいえ、まだまだふつうの旅行感覚で宇宙に行くことはできません。宇宙滞在記は、やっぱり紀行というよりは宇宙開発(538.95)ですしね。
WAVE出版(2013.6)
したがって、299.9を付与した本はいまだ存在せず。
いつか付与できる日が来るのでしょうか...?