« 分類/件名のおはなしダイジェスト 第4回 | メイン | 恐れ入谷の、ではなく »

分類/件名のおはなしダイジェスト 第5回

こんにちは!データぶー子です
私がお届けする分類/件名ダイジェストシリーズ。
5回目はお料理関係です。興味津々~♪

databuko5.gif


寒い冬に思い浮かべる料理といえば、なんと言っても鍋物。
鍋物だけを取り上げた料理の本も多く刊行されていることから、TRCでは「鍋料理」という件名を採用しています。単に鍋を使った料理ということではなく、鍋のまま食卓に供して、食卓で煮ながら食べる料理に付与します。
と書いているうちに、いろいろな鍋料理が頭に浮かんできました。

今夜はこの鍋で決まり!」

藤野嘉子(ほか著)
家の光協会(2016.11)

さて、この「鍋料理」に限らず、料理関係の件名には、いろいろなものがあります。
麺類なら「うどん」「そば」「素麺」「ラーメン(麺類)」「パスタ」など、
軽食系では、「ピザ」「サンドイッチ」「ハンバーガー」「お好み焼き」など、
和食系では、「すし」「刺身」「てんぷら」「おせち料理」...。
どれも1冊の料理本になっているということですね。

「カレー」や「スープ」もありますが、様式や材料で細分されているNDC(日本十進分類法)の596では、それ以上分類を展開できないことが多いので、件名による検索が威力を発揮すると思います(NDC新訂9版をご覧ください。
596.2以下は「様式別による料理法.献立」で日本料理などに細分。596.3以下は「材料別による料理法」で肉料理などに細分)。
日本でのカレーは、もはやインド料理とはいいがたいことが多いですし、材料別というわけにもいきません。
ちなみにスープカレーを扱った本には、件名で「カレー」と「スープ」を付与しています(分類は596)。

スープカレーキッチン」

水野仁輔 (著)
マーブルトロン(2006.1)

いよいよ冬も本番、くつくつ煮えた鍋の具をはふはふほおばり、身も心も温まって、風邪などひかずに乗り切っていきたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2696

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク